GARMIN NUVI

ガーミンNUVI1360

ガーミンNUVI1360

写真はnuvi1360です。

二年程前、娘が自動車免許を取った時に GARMIN の Nuvi205 という小型のカーナビをプレゼントしたのですが、最近取り上げて^^;ちょくちょく使っています。楽しいですねコレ。

nuvi205 はナビの通りに行きたい!という人には向きません。目的地を表示してくれる地図という感じでしょうか。でも私の車に付いてるトヨタ純正Fテンのナビの十倍楽しめる。値段は十分の一なのにね。

釣り船で使おうかな。海用のマップダウンロードしなきゃ。 登山で使っている人多いですね。と言うかカーナビが派生形ですね。登山と言えば、高度計がすぐ見られるのはいいですね。自宅が海抜46mなの初めて知りました。

PCに繋いでトラックログGoogle earth にドラッグすると、走った経路が表示されます。ストリートビューで見ると過去の記憶がよみがえります。 ただ人に見られることを考えると諸刃の剣^^;

画面の中心に出てくる普通は車の3Dアイコンを、ガーミンのサイトからダウンロード出来ます。船や戦闘機、戦車やトラクターなどが沢山ありました。私は歩く女の子にしました。

ダウンロードと言えば、位置情報付の画像を本体にダウンロードすれば、その写真を撮った場所までナビしてくれるみたい。 逆に怖い感じもしますが^^;

純正ナビだと無理っぽい最新オービスマップをダウンロード出来ます。もちろん近くと教えてくれます。

世界標準らしく音声もたくさんの言語に対応しています。中国語だけでも何種類もある。徒歩で使っている時にポケットから知らない国の言語で「そこを右へ曲って下さい」と言われたら楽しいですよね。道に迷いそうで。

徒歩や自転車、オートバイで使っている方も多いようです。内蔵電池の持ちは2時間ぐらいとイマイチですが、USBの充電端子なのでスマートフォンの携帯充電器が普通に使えます。nuvi 205 の話題ここまで。

inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000

inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000

スマートフォン用携帯充電器と言えば、多摩電子工業の T5000 がお勧め。単三乾電池4本駆動タイプです。千円ぐらいかな。バッグを軽くしたい人は、空で持ち歩いて必要になったらコンビニで電池買えばいいし、エネループ使うのもいいですね。本体は回数制限無くずっと使えるのが好み。

多摩電子工業 inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4Dock ブラック T5001

多摩電子工業 inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4Dock ブラック T5001