一兆円を電気自動車への補助金に



メジャーSQの日に500円近い下落とは。DOWより敏感な日経、市場参加者の構成比率が明らかに偏ってる気がする。昨日miniを12月から3月にロールオーバーしたのだけど3月の分だけ来週にすべきだったかな。

しかしトヨタ今日は下がったね。ビッグスリー後の市場を考えると、もう少し残存利益を考えてあげればいいのに。ビッグスリーの在庫処分がリスク要因なのかな。

政府は来年度から環境適合車の減税をするらしいが、こんなときに4月までの買い渋りを励起してどうするんだろ。1〜3月は車売れなくなるよ。

使い道が決まっていない地方自治体への一兆円を電気自動車への補助金にすれば一気に市場が立ち上がるかも知れないのに。一台百万のメーカーへの補助でも百万台分の市場があっさり立ち上がる。量産効果も出るし、混乱するアメリカの市場をがっちり掴むビッグチャンスなのに。