ついに液晶モニター



[rakuten:factory:10001925:detail]

売り切れ店続出で焦ったが、このハイパーファクトリーで衝動買いしてしまう。1920x1200  WUXGAのワイド画面に、3000:1のコントラスト、さらに2mSの応答速度にHDMI入力。そして光沢液晶。

税、送料込で59,800円だった。

私のビデオカード、G-FORCE FX-5200で性能出るかな?と心配だった。xorgcfgすると1920x1440しか選択肢がなかったのでちょっと焦ったが、設定保存後、/etc/X11/xorg.cfg をじかにいじって1920x1200 追加後、無事広大なXを手に入れる。やっぱドットバイドットはいいね〜。


$ xdpyinfo | less

で思わず確認。defaultのktermが9枚タイル上に並ぶ。ちなみにDVI接続では画像が歪んで駄目だった。あ、使っているドライバはxorgではなく、nVIDIAのものです。

でも今までもEIZOの19inchCRTモニタを1600x1200で使っているのだけど処分するには惜しいし、写真見るにはまだCRTだと思うのでしばらくは切り替え器で使ってみたい。