エビス・ザ・ホップ v.s. キリン・ザ・ゴールド



もうエビスの緑缶「THE HOP」を飲みましたか?

f:id:lifesized:20070408174827j:image

何なんだろうこの美味しさ。飽きずに何本でも飲める感じ。実は「YEBISU THE HOP」を買う前はキリンの「KIRIN THE GOLD」を飲んでいた。美味しいので「KIRIN THE GOLD」をずっと飲もうと思っていた。

ただ先週「YEBISU THE HOP」が新発売だったので1ケース試しに買ってみたのだ。最初の一本は「KIRIN THE GOLD」にくらべてもの足りないかな?と思ったのだけど、何本か飲んでいくといつのまにかはまってしまった自分に気づく。今までにない美味しさだ。どう表現したらいいのだろう。ビックリしている。

とはいっても「KIRIN THE GOLD」が特に「YEBISU THE HOP」に比べて劣るわけでもない。まろやかな苦みは上品だと思う。個人的には喉越しの奥底で感じるホップの苦みはもう少し強い方がいいのだが。

f:id:lifesized:20070325211728j:image

上品な爽やかさを追求する最近のビールに対し、過剰なホップの苦みは近年あまりニーズがないと思うので、このような仕上げになるのであろう。写真は出張後の新幹線。ちなみにISO1600のD40です。

モルツ・プレミアムは去年充分に飲んだので、今年はこの「YEBISU THE HOP」と「KIRIN THE GOLD」を同時に買ってなんとなく気分で飲み分けていく感じかな。どっちの減りが早いだろう。やっぱ「YEBISU THE HOP」かな。

ホップと麦芽だけの本物のビールが市民権を得てきたのは嬉しいね。でもつい飲みたくなるので、休肝日を作るのが難しい感じ。