確定申告



f:id:lifesized:20070224173700j:image

910SHで撮った京都駅ビル内。ここは他にない雰囲気があるので気に入っている。

今日、確定申告を済ませてくる。去年株で損したのだ。もし今後三年間、株で利益が出たときの為に申告しておくといいことがあるらしい。

半田の税務署に行くと、近くの神社の会館みたいなところに案内される。確定申告の期間、そこが申告の特別会場になっていたのだ。二階に上がると、パソコンが並んで、相談員も沢山いて、それなりの雰囲気。一時間ほど掛けてパソコンで書類を作成し、プリンターで出力後、判子を押し源泉徴収表を用紙の裏に貼り付け、証券会社の年次取引表を添付して提出。赤字の紙が役に立ってちょっとすっきりする。捨てなくてよかった。

ソフトバンクの株価、利益確定が小まめにいるほどいいピッチで踏み上がってゆく。2005年後半の大相場が思い出される。

3月7日に発表される携帯キャリアの二月分の数字が今から楽しみだ。こういう情報は一月遅れで数字が開示されるので、その先回りで市場は動いているはず。この分だと純増数は一位かな・・・