ロスレス画像圧縮 Xena



富士フイルムの新しい画像圧縮後術が日経エレクトロニクス2月13日号に載っていた。DCTを使うJPGに比べてシンプルな変換で劣化無しというのがいい。もしかしたらこの二十年栄華を放ったJPEGを駆逐するかもしれない予感がして、本を閉じると同時に思わず富士フイルムの株を百株買ってしまう。

ハード屋としては、エンコード・デコードが解りやすくシンプルになるのは大歓迎。JPEGJPEG2000は回路組むの大変だもんね。動画への展開にも興味があるなあ。

となると気になるのは富士フイルムデジタルカメラにいつから載るのだろう。FINEPIX S5 ProFUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

あたりにはもう載っていたりして・・・回路が簡単なら省エネだし、いいカメラ出来そうだね。



さらに気になるのはnetpbmで使えるか(笑)画像処理はコマンドラインに限るので、netpbmへのデコーダーが欲しいなあ。このあたりしばらく富士フイルムの株価とともにトレースしていきたい。