ソフトバンク(9984)



長年値動きしない自社株を売ってソフトバンク(9984)を買う。先週末の値だとその売り買いで一ヶ月のお小遣い程度のお釣りが来るはずだったが、月曜朝一からのソフトバンクの急ピッチの上げで資金を足すはめに。でもなんとか買えてよかった。

買った理由は来年年初の株式三分割が魅力的だったからだ。これは先週末のニュースで知った。分割の権利はちょっと無理気味でも欲しい。

米ヤフーも去年の分割前に買ったのだが、二分割後ほぼ買ったときの値段に戻っている。今回の三分割は期末までにどこまで戻るか楽しみだ。

赤字脱出とか携帯参入とかニュースに事欠かない会社だが、数年前のITバブル崩壊時の危機的状況からよくここまで持ち直したと思う。

去年の球団売却もいいタイミングだったように思う。孫社長が常に王監督から一歩引き、オーナ風を吹かせず、王監督に全権を与え前面に立てたのは大成功。王監督ソフトバンクのロゴが入ったユニフォームを着ているというだけで、球団買収の効果は絶大。孫社長ソフトバンクのイメージは球団買収で大幅に上がったように思う。その点、小うるさい楽天オーナーはイメージを逆に・・・

個人投資家に人気の株は上げ基調が続く。この株は売り買いせずに長期ホールドで望みたい。

でも分割後は売りやすくなるなあ・・・