デジカメ買おうかな



今年になってフィルム消費量がまた増え出している。こうなるとやはりデジタルも考えたくなってしまう。しかし、今の明るいファインダーを捨てるわけにはいかない。ピントがカチンとこないと、撮る愉しみがまったく無くなってしまうからだ。

シンプルなマニュアル操作のデジカメ一眼は出ないものだろうか。ペンタプリズムの視野率95%以上で倍率の高いピントが掴めるファインダー、マニュアルフォーカス、マニュアル絞りの35mm換算50mm弱の明るいレンズ付。液晶モニターもメニュー表示も要らない。ダイアル式の操作系、そして擬色の無い自然な解像と変に画像処理されていない画質。でも、そんなデジカメ無理だろうな。売れないから。

NIKONからD50が出るようだが、シンプル側に振って有るのではなく、初心者側だろう。やはり、Pentax istDs + Sigma 30mm F1.8 かなあ・・・ちょっと考えてみよう。