2004-02-25



Firefox と「お気に入り」

20040225_0.png

先週小五の次女がインフルエンザA型にかかる。熱も39度前後に上がる。部屋に隔離して、ひたすら休養させ、水分を取らせる。学校は週末を挟んで三日休ませる。今朝はほぼ本調子に戻ったようだ。幸い他の子供たちにはうつらなかった。

爽健美茶」の促販グッズのナチュラルストーンチャーム全十二種類コンプリート。最後の一種類のクリスタルがなかなか見つからず、やっとファミリーマートで見つけたときは嬉しかった。が、次の日ファミリーマートがら「爽健美茶」のおまけは綺麗に消えていた。危ないところだった・・・

自分の Linux-Box で mozilla.orgFirefox 0.8 (英語版)を使い始める。体感的には今まで使っていた mozilla 1.6 の 1.5倍ぐらい早く軽い。しかも固まらず落ちない。もう NetscapeMozilla は使わないだろう。職場の Linux-Box へも早速リプレイス。

User-Agent は

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.6) Gecko/20040207 Firefox/0.8

妻子が使っているXP機にもインストールしておく。少し試してみたが、IE比だと二倍以上体感的に軽い。安全度はそれ以上にあるだろう。ただ2バイトコードの認証が上手く行かない(何に使うんだ?)。それでも子供に見せたくないポップアップ制御や、 IEだと無法地帯になるウインドウ制御、スマートなタブブラウズ機能など、お勧めです。

そして、「お気に入り」の文字を見ずに済むのが嬉しい。さっそく妻子のデフォルトブラウザに指定しておく。