誕生日プレゼント



実はこの前誕生日でした。もういくつになったか分からない程適当に歳をとっているのですが、昨日、嫁さんからなにか誕生日プレゼントを買っていいとの許可が下ました。今何にするか検討している所です。一万円程度の品なら買っていいらしいので、候補を探しているのですが、あまり危ない趣味に走ると、怒られそう(笑)なので、候補を二つに絞りました。

一つは、価格がこなれてきたDVD−R,RWドライバです。今まで使っていたCD−RWのドライバは、妻子が使っている母屋の WindowsXP マシンに取りつけてしまったので、今、私のマシンにはトライブが付いていません。CDが見たいときは、サーバーにしているPCのCDをNFSマウントすれば足りるのでそう困ってませんが、そろそろ自分でDVDを焼いて見たいという欲求に駆られています。というか、焼きたいデータがHDに溜まってきていて、HDのスペースを圧迫し出したという原因もあります。 mplayer でPC上で見ていてもいいのですが、やはりベッドに寝っ転がってリモコンで見られるTVの方がいいなあ・・・

もうひとつの候補はスマートメディアが使えるMP3プレイヤーです。今まで使っていたディスクマンタイプのMP3プレイヤーは長女にプレゼントしてしまったので、ちょっと欲しいです。今考えているのは、 V@mp という製品なんですが、本体に128Mメモリがあって、さらにスマートメディアが刺せ、ボイスレコーダーになってFMも聴けるという優れもの。デジカメ用途に買ったスマートメディアが生き返ります。毎日通勤時に車の中で使うと思う。

さあ、どっちにしようかな。結局両方買うことになると思うけど。