神戸の週末

神戸に研修の講師として週末出張してきた。金曜日の夕方に出かけて、日曜日の夜遅く戻ってきた。日中は講義なので、会社に缶詰めだが、夜はカメラマン仲間と居酒屋でビールを大量に飲み、店を出た後は独りで一時過ぎまで三宮〜元町を徘徊し、朝も早起きして異人館や中華街を散策した。知らない街を独りで歩くのは、たとえ何も起こらなくても未知の空気に直接触れる感じがたまらない。


一人のホテルの部屋はとてもくつろげる。今回はR&B神戸元町という大丸前のホテルに連泊したのだが、無駄のないシンプルな作りが今風だった。朝食の焼き立てパンがとても美味しいのが印象的だ。

深夜のホテルの部屋では、ほとんど裸同然の格好でビールを飲みながら、テレビも付けずに静かな空間で小説を読み、書き物をする。月に一度ぐらいなら、こんな週末もいいかなと思う。