壊れたPC

先週、四年間、GWと盆と正月しか電源を落とさなかったパソコンが逝ってしまった。

朝目覚めたらファンの音がせず、電源スイッチを押しても起動しない。筐体と電源を取り替えてみてもまったく反応しない。マザーボードがいかれたのか?と思い、同僚からマザーボードとCPUを借り、それぞれ取り替えてみたがこれも上手くいかず、結局新品のマザーボードと、CPU,メモリ1Gとビデオカードと一式買うはめになってしまった。でもそろそろ替え時かなと感じていたので、まあいいか。

CPUはアスロン2000+、マザーボードは好きなGIGABITEだ。非インテルを使うのは初めてだが、同一周波数だとAMDの方が性能はいいので楽しみ。USBも2.0にやっとなった(笑)。組み上げ後、今までのHDを繋いであっさり動作。さすがに体感スピードは上がっている。何をやるにも動作が軽い。ネットワークが早くなったのには驚かされる。今まで、3Mぐらいのダウンロードが5M超になる。ルーターやネットワークカードは変えてないので、今までは処理系からウエイトがかかっていたらしい。

ビデオカードはGFORCE FX。最新の XFree86 4.2 から対応しているらしい。今はまだS3を刺しているが、週末の Plamo 3.3 へのOSアップグレードと同時に取り替えたい。

週末といえば、あっと言う間に年内の予定が埋まってしまった。忘年会旅行二回と、研修講師の出張、子供たちのピアノの発表会、撮影など・・・カレンダーを見返して2003年の残り少なさに驚く。激動の2003年、良い終わり方をしたいものだ。