シャープのサービスがした事

七年程使っている洗濯機があります。シャープ製で、風呂の残り湯が使えるモードがあるのと、洗濯・脱水槽に穴がなく、水あかの逆流が防げるタイプの洗濯機で結構気に入って使ってました。

ここ数週間前から脱水時のモーター音が大きくなってきたので、壊れる前に見てもらおうとシャープのサービスに電話をしました。そして、昨日そのサービスマンが来たのですが、まず脱水のスイッチを押して音を聞いてこう言いました。

サービス:「モーターの軸受け部が弱っていると思います」
私:「修理するといくらかかるのですか」
サービス:「お見積もりを開始します」

私が居間に戻って数分後

サービス:「モーター交換で二万三千円になります」

モーター交換?高いなあと思った私は、ちょっと考えて断りました。なにぶん七年経っているので、モーターを交換しても、電子基板や水回り、そしてベルト等の可動部品の寿命も尽きかけていると考えたからです。動かなくなるまでこのまま動かして壊れたら新品にしようと思いました。サービスマンは

サービス:「修理されないのなら出張費 3,150円となります」

数分の見積もりでいい商売だなと思いましたが、顔には出さずに払いました。サービスマンは領収書を切って帰っていきました。

さて、次の朝、洗濯機が置いてある洗面所とそれに続く廊下が洗濯機の排水でびしょ濡れです。そう、サービスマンが洗濯機の排水ホースをしっかり排水口に刺してなかった為です。嫁さんと、洗面所のロッカーを動かし、洗濯機と洗濯機のバンをどかして排水を拭き取りました。この間一時間。

当然シャープのサービスセンターにクレームとして文句を言ったところ、サービスセンターは、「サービスマンに連絡します」との返事。その結果はそのサービスマンから「申しわけ有りませんでした」との電話のみ。あんまりミスを責めるのも大人げないと思い、適当に電話を切りましたがやっぱり怒りは収まりません。これを書いて少しは収まったかも。

シャープか、今まで好きだったのに(笑)。