ホームシアター

家族が多いと、映画館に出かけるのも気楽にふらっと行くわけには行かなくなる。なにしろコストがかかりすぎる。どこか家族割引が効く映画館無いかな。でも今は、新作も半年待つとDVDタイトルでリリースされる。DVDはVCRよりやはり画質も音質も数段優れている。

実は先月ステレオのアンプを十年ぶりに買い換えた。 YAMAHA のAVサラウンドアンプだ。5.1ch のスピーカーシステムも考えたが、これ以上居間に物を増やしたくないし、リアスピーカーへの配線はやはり気になるので導入は躊躇している。

今持っている TRIO の LS10 というスピーカーは二十年前に購入した物だが、結構気に入っている。なので、2ch の音でもうしばらく我慢してみようと思う。幸い、購入したアンプにはバーチャルサラウンド+シネマモードがあり、擬似的に 5.1ch の音場を 2ch で再現してくれる。これが思った以上にいい感じなのだ。

ホームシアターがグレードアップ後、DVD を毎日ワンタイトルずつ家族で楽しむ日々が続いている。今週は日曜から水曜まで「少林サッカー」「愛しのローズマリー」「スターウォーズエピソード2」「アトランティス」と見てきた。「少林サッカー」は、文句なしに面白い。子供たちと大爆笑。独りで見るとつまらないと思うが。「愛しのローズマリー」のヒロインはとても美人で CUTE!、それだけで見る価値有りだと思った。この人、アカデミー賞女優だったとは。

「エピソード2」はまったくつまらない。「帝国の逆襲」そっくりのつまらなさだった。シナリオもこじつけが目立つし後味も悪い。映画館に行かなくてよかった。