J-Phone J-N05

うーん、風邪が治らない。蕁麻疹にまで苦しめられる。大型の台風6号も近づいて来ている。太陽光発電もなかなかフルパワーで動かない。空手の昇段試験の稽古をしなければならない。子供達は遊んでばっかりで全く勉強しない....

そんな中、携帯の機種変更を行った。

もうずっと J-Phone ユーザーなのだが、そろそろポイントも溜まって替え時かなと思い、次機種に、J-SH51 を考えていた。が、NEC の新機種を見て心を奪われてしまった。とにかく「見る」事が好きな私、第一に液晶の機能を重視しているのだが、この機種はなんと、160 x 216 の解像度、高詳細 TFT 液晶搭載。

付属のカメラのファインアニメ撮影にはまってしまった。5秒間ぐらいで9枚の連続撮影をしてくれて、保存後連続再生ができる。これが、スーパーファインモードという高画質モードを使うと、思いの外綺麗なのだ。低解像度のムービー写メールより絶対にいい。ただ、撮影データを携帯から外に出せないが。

JPEG 伸長を回路で処理しているのであろう、とても展開が早い。静止画の JPEG だと、ほぼリアルタイムで展開してくれる印象だ。同様に Java アプリの起動も、モードの切り替えもずいぶん早い。さらに特筆すべきは、電池の持ちである。ずっといじっているのに全く減らない。

綺麗な絵を持ち歩きたいので、ついつい壁紙職人になってしまった。携帯はすでに自分撮った写真で一杯である。今の感じだと、百五十枚ぐらいはメモリーに保存できそうだ。壁紙作りには少しコツがいる。解像度は 横 160 縦 184 で作っている。

本当は 160 x 180 なのだが、JPEG は 8 の倍数を使うのが処理的に好ましいのと、多少はスクロールできるので、4 ピクセル程度は大きくてもいいみたいだ。

花三枚をアップした。ダウンロードはご自由に。私の環境だと、色も大きさも、ほぼこのままの絵が携帯に張りついている印象。

そして、携帯に送るのに 6 Kbyte 制限がある。WEB 経由ならギリギリまで O.K.。ロングメール経由なら、ヘッダと合わせて 6 Kbyte だそうだ。なので、画像は 5.7 Kbyte以下。この三枚の場合、ポピーのみロングメール N.G. だった。

ただ、WEB 経由だと 6 Kbyte のデーターを一枚ダウンロードするのに 14 円以上かかる。 1 Kbyte/ 2 円 の料金設定で、ダウンロード前後の http アクセスも必要だからだ。それにひきかえロングメールは上限 6 Kbyte で一律一通 8円。この差は何十枚も転送すると効いてくる。これからは、ギリギリ 6 Kbyte の物のみ WEB 経由にしよう。

表情アップや、落ち着いた単色系の絵なら、圧縮率 90% ほどで作れるが、キリキリした細かい絵や、色数の多い絵だと確実に 6Kbyte をオーバーする。なので、バックをうまくぼかすのがコツのようだ。