ストレス解消法

今年の 4月以降、なぜかフィルム消費量が激増しています。

ポジオンリーから、ネガも使うようになったのですが、ネガはやはり色調整が必要なので、店員によって技術というか、才能の差が強く出てしまいます。行きつけのカメラ屋さんにも数名店員がいるのですが、毎回出来にムラがあります。外れた場合泣き寝入りなので、作戦を立てました。

特急仕上げしてもらって、出来上がりの時間店で待ちます。そして、店の奥から出来上がりを持ってくる店員の顔をチェックするようにしました。数回の努力の結果、明らかに自分好みの色に仕上げてくれる店員を確保、以後その方を指名するようになり、出来上がりの不安が無くなりました。

あ、指名料取らないでくださいね。

先週ラジオで面白い話を聞きました。番組名は忘れましたが、要約するとこんな感じです。

仕事のストレスは主に論理的思考を司る左脳の使いすぎから発生する。ストレスを解消するためには左脳を使わなければいい。左脳を使わない一番いい方法は、何もしない事ではなく、感覚的思考を司る右脳を使うことだ。右脳を使っている限り左脳は使えないので、右脳を酷使すれば、それが一番のストレス解消法だ。

旅行は見たことのない景色に触れ、出会いがあり、その土地の美味しい物を食べ、とても右脳向きの行動だ。ストレスが溜まっている人はどんどん旅行しましょう。

というような内容だったと思います。うろ覚えなので一部変えてありますが。

これを聞いて思ったのすが、写真を撮るという行動は、とても右脳向きなのではないでしょうか。露出の計算は別ですが、構図を決めて、色を感じて、自分のイメージで撮るというのは、まったく感覚的な思考だと思います。そうか、だから撮影疲れというのはあまり感じない物なのですね(仕事の写真だと別でしょうが)。

仕事のストレスを無くすためにもいろいろ撮りたいものです。もっとも、最近ストレスを感じるほど仕事していませんが.....