FM3A ファインダースクリーン

最近視力が落ちてきた気がします。左は楽に 1.5 あるのですが、利き目の右が 1.0 まで悪くなってきました。右でファインダーを覗いてピントを合わせるので、すぐに目の調子はわかります。フィルムを数本使うとピントが合いづらくなってきたのです。ファインダーに視度調整レンズを付けようかと思っていたのですが、アサヒカメラの FM3A の記事で、FM3A のファインダースクリーンを褒めていて、 FM2 にも流用できると書いてあるのを知り、早速カメラ屋で頼みました。 2800円ぐらいだったと思います。数日で手に入り、早速試して見ました。明るさが3割増ぐらいになった感じで、元のファインダーのザラザラ感が無くなり、ピントの山が本当に掴みやすくなりました。


特にtamron90mmでのマクロ時などは、感動物です。慣れれば何てこと無くなるとは思いますが。ファインダー内のボケ味も良くなったし、ピントに苦労しなくなったので、目の疲れも減りました。FM2、FE2 ユーザーお勧めです。

でも、FM3A がだんだん欲しくなる自分が怖い....

カメラのキタムラで、アグファのポジ36枚撮りが 3本パックで、なんと 980円で売りに出ていました。躊躇しましたが、 1 パック買ってしまいました。現像が高くないといいですが.... 色と質感は、また報告します。