末っ子のリンゴ擦り

風邪をひいて数日元気がなかった4歳の末っ子が、今朝復活してました。食欲も出てきたようで、台所でリンゴを見つけてきて食べたいと言ったので、すった方がいいかなと思い、陶器のすり器を持ってきて、リンゴを四つ切りにして皮を剥きました。

すると、息子が自分ですりたいと言い出しました。こりゃ楽だと思い四つ切りのリンゴを渡して新聞を読んでいたところ、息子が「ちょっとしかすれないのでもうひとつちょうだい」と言ってきました。すり器を見ると本当に少ししかすれていません。

もうひとつ四つ切りのリンゴを渡して、今度は新聞を読むふりをして横目で見ていました。すると、末っ子は少しすっては逆側をかじりまた少しするを繰り返していました。そりゃ ちょっとしかすれない はずです。