関東遠征

木曜日の夜、嫁さんと二人で関東に遊びに行く。

深夜の東名はトラック一杯だね。追い越しで詰まると、囲まれ無理やり車間詰めて来る嫌がらせはしょっちゅう。生きた心地がしないね。根負けして御殿場から山中湖経由で中央高速へ。一転走り易い。途中のSAでフラットにした荷室で布団をひいて仮眠。キャンプ気分で何故か嬉しい。

金曜日は目黒の雅叙園で百段階段と武田双雲展見学。百段階段は驚いたね。絢爛豪華。内部は撮影禁止なのは残念。一枚目の「人生」は双雲さんの書です。エントランスに飾ってあったよ。こちらは撮ってもいいみたいでした。

午後は表参道の「茶茶の間」で日本茶した後、三ノ輪に地下鉄で抜け、念願の都電に乗って来ました。始発三ノ輪橋から終点早稲田まで。三ノ輪橋駅まわりはレトロで好みでした。一時間近く見どころ満載で運賃160円は安すぎ(涙)

土曜日は大宮の鉄道博物館に行きました。展示してある列車に囲まれているだけで良い気分。ひたすらのんびり。夜は嫁さんの実家そばの焼鳥屋へ。ここの焼鳥目当てに実家に帰るような気がする。場所はヒミツです。

日曜日は中央高速経由で土岐から第二東名、やっぱり東名よりアップダウンやコーナーが多く、燃費も悪いけど、走っていて気分はいいね。嫁さんと二人でのんびりしたのは結婚してから初めてかな。子供たちが待つ家に一緒に向かうのは不思議な気分。