910SHの電池など



910SHを使っているのだが、最近電池の持ちが悪いな〜と思っていたら、通話中や、jigブラウザ使用中に電源が落ちるようになってしまった。

1年半毎日のように充電してたので、寿命かなと思っていたら、本体の蓋を開けてビックリ、電池が膨らんでいる。どおりで熱いわけだ。

157に電話したら、ショップの判断で有償交換も有りうるとの返事だったが、その後ショップに電話したら「無償で交換します」と一言。さっそく交換してもらう。ありがとう。

ネットで見たら、910SHではよくある話みたい。皆さんの電池膨らんでないかな?

910SHは発売日に1年半の割賦で購入したのでもうそろそろ機種変更出来るはず。921SHか922SHか迷ってるのだがたぶん買わない。どちらも910SHの動画機能を越えて無いからだ。DV携帯が出たらすぐに買うんだけど(DVはデジタルビデオだよ)。

三洋からXacti(ザクティ)携帯出ないかな。三洋って携帯も撤退だから無理だろね。

f:id:lifesized:20080524014640j:image

電池と言えば、SIGMA DP1 は使えないね〜。撮ろうと思って取り出すと電池切れの時がある。減ってないときもあるし再現性が無いのは辛い。

う〜ん、どうしたものか。予備電池は必須。使ったら常に電池を抜いておけということなのかな。これじゃ起動時間が10秒プラス手間付きのデジカメじゃん。

スタンバイとスリープで漏れ電流があるということは、クロック制御含むパワーマネージメントが成ってないということだね。シグマに問い合わせてみるかな。