常滑と半田



カインズホームが出来て常滑がさらに活気づいてきた。人が集まるのはやはり経済効果は上がるだろう。

カインズホームのオープンセールではなんとなくストレス解消的な買い物をしてしまった。

その足で、小奇麗に成ったと評判の知多半田駅回りを散策してみた。しかし、日曜日なのに信じられないほど活気が無い。知多半田駅から空中廊下で「クラシティ」3Fに入ってみたのだが、足を踏み入れて驚いた。何だここは?観光案内所?役場?

今風の商業施設をイメージして入ったのに、なんというか、新設校の学芸祭のような内装に、デスクに腰かけるのんびりとした職員。すぐ横に境目無しの託児所。入れ物は立派なのにね。

1F,2Fはそれなりに名店が並んでいるようだが、セントレアなどと比べると どこか舞台裏が覗けそうな作りでちょっとチープな感じ。しかし、これだけ客がいないとテナント料も高いだろうし撤退する店も出てくるだろうな。

外も散策してみたが、クラシティ回りも閑散としていた。道路や歩道は確かに綺麗になっているけど、半田は北風が身に染みる街になってしまった?

f:id:lifesized:20071222004110j:image

半田の銀座通り、昔はいい商店街だったのにね。写真の多治見の「ながせ商店街」のように昭和な商店街を大事にして欲しかったな。なんでこうなってしまったのだろう。これから挽回可能なのだろうか?

名古屋まで30分と利便性はいいので、マンションの街になってしまうのかな。

JR半田駅の西側はまだいい街並みの雰囲気が残っているのでそちらは大切にして欲しいなあ。