スマート・フォーフォー



クールアート イラスト(木製額付き)スマート フォーフォー


車をMGからスマート・フォーフォーに変えて一ヶ月以上たった。二千キロ程走ってやっと違和感なく乗れるようになってきた。要は「車を追い込め」ということだった。遠慮して乗っていたのではシフト時の減速感が違和感となるし、減速時のクロール機構もなんとなくしっくりこない。中途半端な感じとなるし、同乗者も車酔いし易い。

思い切って踏み込んで加速、シフトにメリハリをつけ流れるようならATにして止まる時にNにシフト。これでカクカク感もなくなるし、メリハリつければコーナリングでもハンドリングが決まる。

追い込むとしっくりはまるのはドイツ車らしい。ブレーキ鳴きははやく収まってほしいが、ドアの開閉音、心地よいウインカーや電磁ロックの音、二段階操作のウインカーレバーなどは気に入ってきた。あと革巻ステアリングも。

フォーフォーはグラストップで明るいのだが、やっぱり次の車はスパルタンなオープンに戻りたいな。