望遠ズーム



ヤフオク


TAMRON AF70-300F4-5.6LD 572DM(BK) コニカミノルタAF用

TAMRON AF70-300F4-5.6LD 572DM(BK) コニカミノルタAF用

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: 付属品

を買った。ハクバのMCレンズガード付けて送料込で12,000円。換算460mmもテレ側が伸びるというのになんてチープなレンズ。使い捨て気分で使い倒せる。

デジタルカメラ用にコーティング改良したものがDIの名前になって新発売されているのだが、そちらはまだ高い。レンズ構成は同じだし、直接光源でも撮らない限りそう違いはないだろう。

タムロンは好きなメーカーだ。90mmマクロレンズはF2.5の初期型を持っている。古いからコーティング技術はそう高くないだろうが、全然文句のない写りをする。オーバーホール済みで現役レンズだ。でもこの90mmマクロのDI版は特に欲しくは無い。あれは90mmだからポートレートに良かったのだ。

標準レンズばかり使っている私でも、望遠は手元に一本無いと落ち着かない。たまには子供に還って月や鳥や飛行機を撮りたいのだ。レンズ性能よりレリーズ回数で勝負かな。

作例はまたここで紹介します。

しかし撮る時間がなかなか作れないなあ・・・