雨水タンク注文編



ちょっと地震が続いただけで、非常食は品薄になり、飲料水のペットボトルは売り切れる。行政やスーパーは危機感を煽り、リフォーム業者は攻勢を掛ける。そういう私も煽られて昔から欲しかった雨水タンクの購入に踏み込んだ。

環境NGOであるSER が非常に安いので気に入った。 ここ を読むと、雨水タンクは自治体から購入補助も出るらしいことが解る。私は過去にコンポスト太陽光発電システムと補助を受けているのでさっそく美浜町役場に電話してみる。

「XXに住むXXと申しますが、雨水タンクの購入補助について聞きたいのですが」

「雨水タンクですか・・・担当の者と変わりますのでしばらくお待ちください」

しばらく待たされる。

「はい、お電話代わりました。節水のための雨水タンク購入に対して町から補助が出るかどうかという質問でよろしいでしょうか?」

「はい」

おお、話が解る人らしい、期待できるかも。と思ったら

美浜町ではまだそのような補助はございません」

「はい、解りました」

「すみませんでした」

ここまで一分五十五秒。

とりあえず前述のサイトを見ると、自治体の補助がない場合は、この会社が五千円補助してくれるらしい。これは太っ腹。さっそく申し込む。 208Lタイプで15,000円程。

庭の水やりや、洗車、靴洗い、水瓶のメダカの水。さらには、せっせとバケツに汲んで水洗トイレにも使おうと思う。設置方法や運用例は今後 Text Site の方に写真付でまとめていきますね。