入学式

また、長男の話題です。このページも長男日記のようになってきてしまいました。

この子は、「お父さん、ワゴムが飛ばせるようになったよ。」と寄ってきて、私に向かってワゴムを引き、離す手を間違えて自分の目にあてた後、急いで部屋から出ていき、ひとしきり痛がった後戻ってきて、「あーすっきりした。」というような子ですが、一文字の言葉の存在を信用していません。具体的には、「血」は「ちが」、「蚊」は「かが」となります。

必然会話は、「お父さんほら、ちが、ちががでてきた。」「あそこに、かが、ほら、かががいる。」となります。「じゃあ、これはかがとりせんこうか。」と突っ込みを入れたりもしますが、最近は身を任せています。